aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月03日

道場訓

レッスルウィンのキッズレスリング道場訓を作ってみました。

どれも基本的なことですが全部実行できたら人間的に成長して絶対強くなるはず!

これから練習前に必ず声を揃えて読ませようと思います。

その前に自分の部屋にも張って毎日読もうかな・・・・・

dojyokunn.jpg

道場訓の他にキッズには身近な目標を紙に書かせて壁に貼ってあります。

明日は試合が近いので夕方からキッズレスリングの強化練習会を行います。

今が強くなる時期なので頑張りましょう。

2011年02月07日

2月に入ってから新しいキッズが増え、レッスルウィンのキッズレスリングチームは現在幼児、小学生合わせて全18名になりました。

このごろ練習を父兄が見学する際、玄関に置いてある見学者用のイスとスペースが足らなくなってきました。嬉しい悲鳴ですね。

昨年4月にジムを立ち上げたときには全くゼロからのスタートだったし、すごいたくさん宣伝をしたわけではなかったので、最初は誰か来てくれるか心配だったけど少しずつ集まってくれました。

そんな中で自分を信じてついてきてくれた子供達、親御さんには本当感謝です。

自分の夢はレッスルウィンを日本一のレスリングクラブにすることです。

レッスルウィンを始めるときにジムの名前はどういう風にしようかなぁと考えた時に、永田克彦の道場ということで永田=レスリング。レッスル=レスリングの動詞形、または、格闘するなどの意。ウィン=勝つ、克つ=克彦。ということから浮かんだのが、「レッスルウィン」という名前です。

ある意味「永田道場」にしなくてもその意味を表しているし、自分が何よりレスリング、格闘技が好きだし、「勝つ」「克つ」という言葉の意味がいいしね。

これからチームをより大きくしていくために、もうすぐ新しい年度が始まるにあたり積極的に生徒募集をかけていこうと思っていますが、安全管理や練習内容の充実のため、指導スタッフも増やすつもりです。

また、チームとして日本一を目指していこうと思いますが、勝負の世界だから誰もがチャンピオンになれないのは当然であるのだが、高い目標を持って練習していけば、全国チャンピオンになれなくても地区大会やブロック大会は優勝することができるだろうし、体力・精神力だって絶対強くなるるはずだから。

人間大事なのは高い志、自分自身指導者として全員をチャンピオンにするのは難しいかもしれないが、全員に高い志を持たせて結果的に心身共に成長させたいと思う。

何より自分はレスリングと出会って今があるから子供達にもレスリングをやって良かったと思えるようにしてあげたいです。

チームとして理想は幼児期にまず身体を動かす楽しさや、レスリングの基礎を教えながら運動神経を発達させる。小学生・中学生では本格的にレスリングを指導し、全国チャンピオンを目指す。この間、全員が確実に運動能力・精神力アップし体育の時間や運動会ではスーパースターになる。またいじめをしない・されない子に育てる。

そんな中で将来オリンピックを目指せる子が出てきたり、他の分野に進んでもレスリングで培った気力・体力を武器に大活躍する人間が出たら最高ですね。

今はでっかい夢だけど、何か自分だったら絶対できる気がします。

そのためにまずは目の前の目標を少しずつクリアして行こうと思う。


下の写真はキッズに書かせた身近な目標。クリアできたらどんどん新しいのに張り替えていきます。

まだ持ってきてない子は大至急書いて持ってきましょう。

mokuhyo7.jpg

mokuhyo6.jpg

mokuhyo5.jpg

mokuhyo4.jpg

mokuhyo3.jpg

mokuhyo2.jpg

mokuhyo1.jpg

mokuhyo9.jpg

mokuhyo8.jpg

2011年02月09日

Тシャツ

レッスルウィンТシャツの追加生産分の注文を受付中です。

次回追加注文するまで、かなり時間があいてしまうかもなので早めに欲しい方は今週中までに受付までご連絡ください。

8840208.jpg

オレンジのТシャツが良く似合う884インストラクター。

boul208.jpg

キッズレスリング幼児クラスの練習では最初にボールゲームを行ってます。

boul2082.jpg

ボールゲームは楽しみながらスビード、スタミナ、バランス感覚を養うことができます。

近々トランポリンと安全マットも購入予定なので、運動神経を発達させる運動をどんどん取り入れていこうと思います。

2011年02月10日

今日のキッズ

kids0210.jpg

今日のキッズレスリングの時間には教え子で、今もレッスルウィンに通ってよく一緒に練習する現在高校1年生の高橋舜が来てくれました。

小学生には舜の話を聞かせたり実際自分とのスパーリグを見せたりしたけど、刺激になったり何か感じるものはあったらいいんだけどな!?

明日はライオンズ杯です。出場する子は全力でメダルを取りに行こう!

jirou0210.jpg

キッズ終了後は舜を連れて仙川のラーメン二郎へ。

今日は全部マシにチャレンジしたけどけっこうくるね。超満腹です。

2011年02月12日

ライオンズ杯結果

昨日はキッズレスリングのライオンズ杯でした。

この大会は毎年同じ日に行われており、自分がキッズレスリングに携わるようになった5年前に指導者として始めて出場した大会でもあり非常に思い入れがあります。

参加人数はそこまで多くないものの全体的にレベルは高いし、経験を積むには非常にいい大会です。


レッスルウィンからは8名が出場。うち銀2個、銅1個を獲得しました。

残念ながら金メダルは取れなかったけど、皆確実にステップアップしています。

練習の雰囲気も良くなってきたと思うし、あとは日々の練習でもっと追い込んで技を磨き、その繰り返しで自信をつけて強豪クラブの選手との差を埋めていくかだと思います。


来月も試合があります。目標は高く持って金メダルを取れるように頑張りましょう。

kyou.jpg

激戦を勝ち抜き銀メダルを獲った香。目標の優勝まであと一歩だったけど、前回の大会からさらに成長した戦いぶりをみせてくれました。これからも一つずつ階段を上っていこう。

2011年02月14日

プロ練

最近のプロ練習は人数も増えてきて充実しています。

はっきり言ってプロ練はとにかく総合格闘技の試合で勝つための練習なので内容はハードです。

プロ選手を目指す人は強くなるためにできるだけ参加しましょう。

2011年02月16日

明日のキッズ

明日のキッズレスリングの小学生クラスにファイヤーボーイズから選手が2名ほど出稽古に来てくれるのでキッズはできるだけ練習に参加してください。

2011年02月18日

ナガタキック

来週22日の火曜日のキッククラスは884インストラクターが不在のため、自分が代わりに担当します。

自分はキックボクサーではないのですが、内容は総合格闘技ならではの打撃の動きを練習しようと考えてます。

特に動きながら打つ、蹴る、またステップのインアウトを中心にやろうと思います。

会員の皆さん来週のナガタキックをよろしくお願いします。

2011年02月20日

強化週間

キッズは3月に入ると週末ごとに試合が続き、多い子は約3週間の間に3大会もあるので、今週は試合に向けての強化週間にしようと思っています。

通常通りの火、木、土の練習に加え、金曜日と土曜日の午前と日曜日に他のチームへの出稽古や強化練習を行う予定です。

詳しいスケジュールはまた連絡します。


wrestie220.jpg

最近の一般レスリングクラス。一般会員の方も少しずつレスリングの形になってきました。

wrest220.jpg

最近安全マットを購入したので投げ込み練習も安全にできます。

2011年02月23日

市場

家ではいつも肉の消費量が多いので昨日府中の市場に買出しに行きました。

ここではスーパーに比べめちゃくちゃ安いです。

豚バラなんか100グラム90円から100円ぐらい。鳥モモで100グラム60円。スーパーだとこの倍はするから激安です。

もちろん品質のほうもしっかりしていて決して安かろう悪かろうではないので、月に1度買出しに来ています。

itiba.jpg

府中にある市場、大東京総合卸売りセンターにて。


2011年02月26日

お知らせ

レッスルウィンも4月で早1周年を迎えようとしています。

会員さんもかなり増えてきましたし、皆ほとんど初心者だったけど熱心に練習する参加する方は着実に上達してきています。

特に人気のキッククラスなどでは、楽しく汗をかきたい人、初心者で基本を学びたい人、より強くなりたい人、試合に出場してみたい人などニーズが多様化してきています。


それなので3月1日(火)からキッククラスのレッスンを3部構成にすることとしました。

まずは火・木(土曜日は1時間ずれます)19:30~20:15ぐらいまで初心者や女性向けの基本クラス。

次に20:20か25~21:10ぐらいまで、より強くなりたい人、試合に出てみたい人向けの中級クラス。

最後に21:15~22:00までマススパーリングや自由練習の時間帯。


会員さんは最初から最後まで参加しても大丈夫だけど、クラスごとに練習内容や強度は変わるので、まだ経験が浅い人などはまずは基本クラスに参加して、ある程度余裕が出てきたら中級クラスにステップアップしたほうがいいと思います。

また忙しくて時間がない人などマススパーリングの時間帯に来てサンドバックをたたくだけでもオッケーです。

ただ誤解してほしくないのが、今までのレッスン時間の90分からそれぞれ45分になるからといって運動量が半分になるかといったらそうではなくて、今まで最大公約数だった練習メニューがそれぞれターゲットを絞って組みなおすので、ピンポイントに刺激が加わるし、休憩時間が減るので1人当たりの運動量はけっこう多くなると思います。

特に強くなりたい人は中級クラスに参加した後、マススパーリングをがっちりやってください。

来週からさっそくスタートしますのでよろしくお願いします。

2011年02月28日

お疲れ様でした。

昨日までキッズは多い子で木、金、土(午前、午後)日と5回連続で出稽古も含め、練習頑張りました。

今週末から試合が続くので体調に気をつけましょう。

みんな確実に強くなってるから自信を持って頑張ろう!

aacc226.jpg

おとといは大森のAACCへの練習に参加させていただき、最高の設備の中でたくさんの強い相手と練習できました。

AACCの皆さん本当にありがとうございました。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

格闘スポーツジム・レッスルウィン

http://www.nagata-win.jp/