aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月03日

仙川

昨日の昼間は妻と仙川の街をぶらぶらして買い物とランチ。

こないだ土曜日放送のアド街ック天国で仙川の特集だったみたいですね。

レッスルウィンは残念ながらランクインしませんでした。まだまだ頑張らないとですね(笑)


しかし自分はこの仙川の街が大好きです。

ジムをオープンするにあたって物件を調布周辺で探している時に今の物件と出会い、街の雰囲気もとても良かったので仙川に決めたんですよね。

何より町並みがきれいだし、都心に近くて住みやすいし、これからまたいろんなものが出来ていくみたいだし、番組で言ってたみたいにまさに「多摩の自由が丘」ですね(笑)

gyugyu603.jpg

商店街の奥のハーモニータウン駐車場の近くにある
焼肉屋さん「ぎゅうぎゅう」でランチ。

カルビランチを食べましたが肉が死ぬほど美味くてビックリです!
今度ここで宴会をやろうと思います。

2011年06月04日

青義の味方

永田さんが8月30日(火)に後楽園ホールにやって来ます。

レッスルウィンでも只今チケット予約承り中です。

当日は自分も会場に応援に行く予定です。

%E6%B0%B8%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg

大会ポスター。夏休み最後にインパクト強すぎる思い出になりそうです(笑)

2011年06月06日

キッズ横須賀大会

昨日のキッズレスリング関東少年横須賀大会にレッスルウィンから6名が出場しました。

勝って金メダルをとった者、取れなかった子といたけどみんな1年前とは比べ物にならないぐらい成長しています。

この春新しく入ってきた子を含めて現在キッズは全24名。チームとしてスタート当初に比べてだいぶ基盤ができてきました。

チームとして、また個人個人の成長もより大きくするために、これからしばらくまたあいさつ、礼儀をしっかり指導し、基礎体力アップや正しい基本技術を徹底して反復させて一人一人の土台をしっかり作っていこうと思います。

しかし、自分が同じぐらいの年頃の時はレスリングも知らなかったし、何かに打ち込むということもしてなかったし、どちらかというとチャランポランで遊んでばっかりいたので、レスリングにしっかりと打ち込んでいるこの子達の姿を見るとみんな一人一人を誇りに思います。

ただ上には上がいるのであくまで目標は高く、自分が経験してきたことを少しでも伝えて子供達には逞しく立派に成長して欲しいので、これからもしっかり指導して行こうと思います。

kyou605.jpg

見事目標達成!金メダル獲得の香。金メダルは何個とってもいいぞ!

keigo605.jpg

常に自分から攻めて勝ち上がり決勝では惜しくも敗れ銀メダルの圭悟。一番身体は小さいけど試合内容は素晴らしかったです。

2011年06月09日

最近のジム

梅雨に入り、湿気も多くなってきたので運動するとよく汗をかく時期になってきましたね。

こんな時、運動中はこまめに水分を取ってどんどん汗をかいて代謝をあげましょう。

あとは3食しっかり食べて夕食の炭水化物と脂分だけ控えめにすれば余分な脂肪が落ちていくはずです。

今さらですが炭水化物とはご飯や麺類、パンなどです。どうしてもこういったものでお腹を膨らましがちなんですが、運動前はいいけど、夜は野菜類と魚や赤身の肉などの脂の少ないタンパク質でお腹を膨らませるのがコツです。

ただ気をつけないといけないのが、体重は食事を気をつけてからすぐに落ちることもない場合があって、続けていくと急に一気に落ちたりすることがあるので、短期間で落そうとしないであせらず根気よく続けるのが一番ですね。

筋肉をつけるのも、技を覚えて自分のものにするのも3ヶ月ぐらいが目安ですし、代謝をあげて体型を変えるのも3ヶ月で成果を出すのを目標にするといいと思います。

3ヶ月前を振り返ってみるとけっこうあっという間に過ぎたように何にもしなくても時間は経っていくので、肉体作り・ダイエットをしたい方は食事を工夫しながらレッスルウィンに通って下さい(笑)

ちなみに只今入会金無料キャンペーン中です。

ex6041.jpg

最近の格闘技エクササイズのクラス。またまた女性会員の方が増えました。

ex6042.jpg

腕立てもみんなでやれば辛くない!? 腕立て伏せは腕の引き締め効果があります。

kick607.jpg

最近のキッククラス。熱気がすごいです。

2011年06月10日

早寝早起き

最近息子を寝かす時についつい一緒に寝てしまい、そのまま朝までのパターンが多いです。

結果的に早寝早起きになるのだが、自分の場合、夕食の時間がいつも家族より遅い(だいたい夜9時ぐらい)ので食事を摂ってすぐに寝てしまうことになります。

そのため少し朝の目覚めの時、お腹がもたれている感じがあるので、やっぱり夕食後は就寝まで少し時間を空けたほうがいいと思うし、必ずしも早寝早起きが健康的ではないかも・・・

しかし食事を摂ってすぐ寝るのは牛になるって昔から言われているけど、実際すごく気持ちいいんだよね。

2011年06月11日

結婚式

今日は新日本プロレスのマーティー浅見レフリーの結婚披露宴に出席してきました。

プロレス・格闘技・レスリング関係者が多数列席しての豪華な披露宴でした。
あらためましてご結婚おめでとうございます。

WED611.jpg

最後の新日本プロレスの選手達による「てんとう虫のサンバ」の合唱にはウケました。

そういえば自分の結婚披露宴の時には最初のお色直しの退場の時に「てんとう虫のサンバ」をBGMに流して嫁さんをお姫様抱っこして出ていった思い出があります。

いつの時代になってもいい歌はいいですね。

最近業界関係者の結婚披露宴でもよく使われるそうです。

2011年06月14日

ピクニック

おとといの日曜日、野川公園に家族でピクニックへ。

ここはめちゃくちゃ広くて気持ちいいですね。

皆でお弁当を食べ、模型のヘリコプターを飛ばしたり、ボール遊びをして、野川を散策したりと、たっぷり遊びました。

これから息子達が大きくなるにつれ外に連れて行くことが多くなるだろうけど、元々外の世界を冒険するのは大好きなので、はっきり言って自分のほうが楽しみです。

最近も長男を自転車に乗せて街を突っ走ったり、近くの川で鯉を見つけに行ったりめちゃくちゃ楽しんでます。

小さい頃から家の中にいるより外で遊ぶほうが好きで、学校から帰ると自転車に乗って出かけ、カエル、ザリガニ、魚など何でもつかまえに行ったり、木登りしたり、秘密基地を作ったりとじっとしてられなかったですね。

やっぱり大人になってもこの冒険好きな性格は変わらないですね(笑)

pic1.jpg

妻が作ってくれたお弁当。

pic2.jpg

でっかいテーブルもあるのでゆったりできます。

nog612.jpg

野川公園。今年もここでキッズレスリングのバーベキューをやります。乞うご期待。

2011年06月17日

身体能力

最近のキッズレスリングの小学生クラスでは正しい身体の使い方を意識して特に股関節周りと肩甲骨の動きを矯正するトレーニングを入れて身体能力のアップを図っています。

自分の大学の先輩でソウル五輪金メダリストの佐藤満現日本レスリング協会強化委員長と以前お話しした時に言ってたけど、レスリングは小さい頃から始めても高校から始めても、結局最終的に強くなる選手は身体能力が高いのが一番だと。

自分の例を上げると、元々運動神経は良くなかったし、体力も全然なかったけど常にフィジカルでは負けないように意識してウエートトレーニングやランニングの体力トレーニングを徹底的に積んできたのが良かったと思う。

実際パワーでは誰にも負けなくなったし、自分より技が優れている選手にも体力で勝ったきたからやっぱりフィジカルは大事ですね。

それに逆説的な言いかたではあるが体力がないと技がかからないし、生まれないんですよね。

だから自分は才能がある、ないとかレスリングのセンスがある、ないという言葉が大嫌いだし、そんな一言で片付けられるのがイヤなので子供達の身体能力をどんどんアップさせて一人一人の可能性を最大限に伸ばしていこうと思います。

2011年06月20日

豚キムチ

蒸し暑さが増してきましたね。

明日からさらに温度が上がってヤバくなりそうです。

みなさん栄養はしっかりとりましょう。

butakimuti620.jpg

今日の晩御飯の豚キムチ。昔からの知恵で暑いときこそ辛いものを食べると元気が出ますね。

2011年06月23日

祝・インターハイ

日曜日に教え子の高橋舜からインターハイ出場が決まった報告をもらった。

舜と出会ってもう5、6年ぐらいになるだろうか・・・

舜はレスリングを始めたのは小学校5年の途中からだったから、小学校の内はほとんど試合に勝てなかったけど、中学に進んでも粘り強くレスリングを続け、最後の全中ではベスト8に入り、高校2年生になった今は都内のレスリング部で練習に励みながら、合間を縫ってうちのジムに通ってくれている。

インターハイ本番でも気持ちで負けることなく自信を持って上位入賞を目指して欲しいし、高校時代は全国チャンピオンという高い目標を持ってこれからも頑張って欲しいと思う。


しかし自分の高校時代を振り返ってみると、インターハイというのは予選で破れ、夢に終わった舞台だし、全国選抜や国体などの全国大会も全く縁がなかったです。

だからこそ皆可能性はいくらでも持ってるわけだし、何よりあきらめなければ必ずチャンスはあると思うから、そういうことを伝えていくのも自分の使命だと思っています。

syun622.jpg

見事2年生でインターハイ出場を決めた舜。やっぱり金メダルを見せてもらうのは最高ですね。

wres622.jpg

最近の一般レスリングクラス。オレンジ軍団が増えてきました(笑)

tin622.jpg

最近練習の最後は懸垂や腕立てなどの補強運動を入れてフィジカル強化を図っています。
それなので一般レスリングクラスは別名フィジカル強化クラス!?(笑)とも呼ばれているので体力アップしたい方をお待ちしております!

2011年06月24日

コメダ珈琲

今日のランチは仙川に新しくできたコメダ珈琲へ。

ここのコーヒーは超美味いのでよくぞ仙川にできてくれたという感じです。

komeda623.jpg

たぶんここのコーヒーは10人中10人とも美味しいと言うと思います。

komeda6232.jpg

今日はアイスコーヒーとカツサンドを頼みました。カツは揚げたてサクサクでとてもジューシーだったです。

2011年06月27日

韓国から

先週末、韓国から友人が奥さんを連れて日本に遊びに来たので会いに行ってきました。

彼とは10年以上の友達でお互いの国に行き来した時は一緒に遊んだり、今でもたまに電話で話したりします。

しかし、韓国人独特の友達や家族をものすごく大事にする姿勢は本当にありがたいと思うし、見習わなくてはならないといつも感じます。

昔は韓国には合宿や試合でよく遠征に行ったり、プライベートでも何度も行ったけど、ここ何年か行ってないので、時間ができたら息子達にとってもう一つの母国である韓国に早く連れて行ってあげたいなと思っています。

son627.jpg

レスリングの元韓国代表で、現在ナショナルチームのコーチをしている友人のソン・サンピルと彼の奥さん。
ちなみに彼は2回世界チャンピオンになってます。自分は彼と何回も試合しています。

sin627.jpg

おみやげには本場のソウルマッコリと辛ラーメンのブラックバージョンと韓国海苔と韓国焼酎を大量にいただきました。
ブラックバージョンは韓国で2ヶ月前に発売されたばかりだそうで日本にはまだ入ってきていないと思うので先取りさせていただきます(笑)

2011年06月30日

暑い

昨日おとといと、とんでもない暑さでしたね。

自分は夏は大好きだけど、こんなに暑いのも大変ですね。


hine.jpg

今日もひね肉の辛いためをつまみながら、ソウルマッコリ飲んでます。

nyennmyonn.jpg

仕上げは妻特製のビビン冷麺です。暑さにも韓国料理は最高ですね。

Calendar

2011年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

格闘スポーツジム・レッスルウィン

http://www.nagata-win.jp/